やり直し

昨日の雨も上がり、グラウンド状態はあまり良くなかったが、今日はちゃんと外で練習することができた。今日の仙台は寒いぐらいで、8月だというのにウィンドブレーカーを上下着込んでグラウンドへ向かったほど。もう少し夏に頑張って欲しいところだ。

さて、今日からマイナーチェンジしたメニューで練習に取り組んだわけだが、始めっから大声で副将を怒鳴りつけてしまった(主将は実習で不在)。事前に打ち合わせたことをちゃんとやらなかったからだ。また、パート練習開始1~2分前にパートリーダーを集めて打ち合わせたにも関わらず、全くそのことを無視して練習を始めるという始末。当然ながら再び怒鳴りつけ、パート練習は始めからやり直しさせた。

打ち合わせをして「はい」と返事をしたにも関わらず、それを実行しないというのではお話にならない。ハドルでプレーをコールしてブレイクしても、ラインアップしたらそのとおりやらないというのと同じだ。いや、むしろフットボール以前の問題で、そんなことでは社会生活を円滑に送れるはずがない。真剣に話している相手に対して生返事しているワケで、実際には話の内容を何も考えていないのだから失礼極まりない。決して見逃すことはできないので、力一杯、怒鳴りつけた。

人と話すときは、その内容を具体的に考えながら聞いたり話したりするのが当たり前。そんなこともできずに、フットボールで相手を打ち負かそうなんて無理な話だ。

練習後、パートリーダーとマネージャーが集まっていろいろ話していた。より円滑にパート練習ができるように話し合えと促したのだ。明日は泉キャンパスが断水のため練習は休みで、今日の打ち合わせの結果がわかるのは日曜日ということになる。楽しみだ。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version