雨でお休み

昨夜から強い雨が降り続け、今日はグラウンド使用が許可されなかった。どうやら仙台に帰ってきても、雨の妖精がKayaksに微笑み続けているようだ。

とりあえず体育館に集合したが、アリーナも研修室もどこも既に予約済みで使えない。仕方がないのでひとまず廊下で短いミーティングをし、トレーニングルームで各自ウェイトトレーニングをすることにした。

ミーティングでは、今日から始める予定だった新しいパートメニューについて簡単に説明し、人数の割り振りが適切かどうかを人を動かしてシミュレートしてみた。Kayaksはまだまだ攻守兼任選手が多いため、パート練習では上手くパート間を移動させないと極端に人が少なくなったり、攻守いずれかを全く練習できなくなってしまったりする。そのため前期は日替わりで攻守それぞれのメニューをしていたが、夏以降は攻守共できるだけ毎日練習できるようにと考えている。

全体に説明したあと、各パートリーダーと担当のマネージャーに詳細を説明したので、明日の練習から上手くできるはず。選手たちの「早く練習したい」という気持ちを強く感じたが、合宿の疲れやケガもまだ残っているので、今日の雨は焦る気持ちを抑えてくれた恵みの雨と言えるだろう。

私も実はそうだが、選手たちは今週末にでも試合をしたいような気持ちでいるようだ。しかし焦りは禁物。合宿で失敗したところや未完成な部分をしっかり修正し、作り上げてから試合に臨むべきだろう。明日の練習再開が楽しみだ。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version