調整メニュー

今日は合宿前最後の練習。昨日のOB戦を戦った疲れもあるので、軽めの調整というか、合宿前の最終確認という感じでパートを中心に2時間ちょっとの練習を行った。

おおまかにライン・ラインバッカーとそれ以外に分かれ、ライン・ラインバッカーのグループはディフェンスの最も基本的な個人技術を反復しながら、それに伴ってオフェンスのブロック力を向上させるようなシンプルなメニューを行った。今日もライン担当のコーチが来てくれたので、原則的な部分だけを私が確認し、あとはコーチに任せて私はバックス・レシーバーのパートを担当した。

バックス・レシーバーのパートでは、始めにレシーバー担当コーチが整理してくれたパスコースを確認し、次にディフェンスバックを付けてパスを成功させるための微調整を行った。パスを防ごうとするディフェンスバックとの真剣勝負が、お互いの技術を向上させていく。まだまだレシーバーのキャッチングにムラがあるが、数をこなしていけば良いパスアタックができそうだ。

明日明後日と練習は休み、そして水曜日から夏合宿だ。短い合宿だが、多くの収穫が得られるように頑張りたい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version