今日は暑かった!

日曜日の今日は昼12時からの練習。一番暑い時間帯に練習するワケだが、今日はめちゃくちゃ暑かった! 少し風が吹いていたのでまだ多少はラクだったが、それでもフットボールの練習には暑過ぎたので、ウォーミングアップを若干カットしてドリル中心のメニューで行った。

今日もコーチが来てくれて、昨日以上に充実した練習ができた。ただ、やはり疲れがたまってるのか、選手たちの動きにキレが無い。ダラダラしているワケではないのだが、俊敏な動きに欠け、ワンテンポ遅れて身体が動き出すという感じ?! コーチの1人が言うには、連続してグラウンド練習をすることに慣れていないせいでは?とのこと。確かに、前期は月~水曜がウェイトトレーニングで木・土・日曜がグラウンド練習だった。連続して練習するのは僅か2日間だけで、しかもその後3日のブランクが空くのだ。試験明け、暑さ、そして倍増した練習頻度と、選手たちは想像以上に疲労しているのかもしれない。

マネージャーも大変だ。気温が高いのでこまめな水分摂取を選手たちに求めているが、その分スポーツドリンクをボトルに詰める回数も多くなり、マネージャーの仕事量もかなり増えている。特に昨日今日の2日間は2人しか練習に参加することができず、彼女たちもかなり疲れたことだろう。頑張ってくれたお陰で、今日の暑さでも倒れる選手はひとりもいなかった。ありがとう。明日はゆっくり休んでください。

さて、暑い中ではあったが、今日は予定どおりキックオフリターンの練習を少しだけ行ってみた。経験の浅い選手たちばかりで、しかも11人対11人の練習ができない状況で、ひとりひとりに役割を理解させるのは非常に難しいことだが、焦らずじっくり繰り返していけば必ず良いプレーができるようになる。明後日から、また一所懸命頑張っていこう!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version