今日は練習日

今年の前期(夏休み前まで)は木曜、土曜、日曜をグラウンド練習日としているが、今日と来週の水曜日は、北海学園大学との定期戦のために練習日に変更した。1年生を何人か出場させるために、少しでも多く練習しようという訳だ。それで今日は定時で無理矢理仕事を切り上げ、泉キャンパスへと向かった。

今日の予定としては、オフェンスのベースプレーをじっくりとアサイメントを確認しながら、どうやってボールを前進させるのかを1年生たちに理解してもらおうと考えていた。なので、ランメニューは大幅に省略し、ドリル中心でメニューを組んでいたのだが、練習開始早々、アクシデントが起きた。2年生レシーバーがパスツリーの練習中に指を脱臼したのだ。

見る見るうちに指は腫れ上がり、骨折の恐れもあったのですぐに病院へと連れて行った。幸い(?)脱臼で3週間ほどで治るとのこと。試合前に怪我だけはさせたくなかったのだが、こればかりは仕方がない。用心していても、怪我をする時はしてしまうものだ。

そんな訳で、今日は練習をほとんど全く見ることができなかった。しかし、マネージャーがドリルの用紙を丁寧にビデオに撮っていてくれたので、病院から戻って、1年生たちと一緒に部室で今日の練習を見ることができた。予想以上に皆上手だったが、練習後に自分自身のプレーぶりをビデオで見て、さらにプレーに対する理解度が深まったことだろう。

試合まで僅かな時間しか練習できないが、質の高い練習をして少しでもチームを勝利に導けるよう努力していきたい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version