久しぶりに

今日は久しぶりにKayaksの練習を見に行くことができた。先週は、せんだいグリーンボウルの合同練習のために見れなかったので2週間ぶりか?! 1年生部員が防具を着て練習するのを見るのは、私今日が初めてということになる。

午前中まで雨が降り続いたのでグラウンド状態が悪く、いくつかのメニューを省略しながら、しかし正しくできないことは繰り返し反復させながら練習を進めていった。今日は初めて1年生に対人でヒットさせる予定でいたので、1人1人の動きを見ながらどの程度できるのかを予想しながら練習を進めて行った。もちろん、初めからナマで(フルで)コンタクトする訳にはいかないが、できる選手にはさらに上を目指してもらい、まだ上手くできない選手には正しいフォームが身に付くように指導したつもりだ。

今日はドリルにも1年生を加えてみた。1オン1のハンドオフドリルだ。オフェンス側に1年生を集め、ラインまたはボールキャリアを上級生と組ませて行った。今年の1年生は前評判どおりアスリート揃いで、教えられたことをすぐに実行することができる。中には、今すぐフルコンタクトできるような選手もいて、早くスクリメージ等で使って実力を試してみたいと思った。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version