みどりの日は

みどりの日は雨の朝となった。といっても、ほんの僅か屋根を湿らす程度の霧雨で、練習が始まるお昼頃にはそれも上がって蒸し暑い中での練習になった。今日もコーチやOBが集まってくれて、それでも人数が足りなくて11人対11人のドリルはできないのだが、工夫しながらなかなか良い練習ができた。

今日はパートもチームドリルもディフェンス中心で行った。ディフェンス担当コーチが揃って熱心に指導していたので、選手たちとって充実した練習になったと思う。ドリルを眺めていると、どうも迫力に欠ける。練習後にあるOBが言っていたが、もっと雄々しくプレーすべきであろう。スキルは反復練習によって徐々に上手くなるものだが、ヘタでもハードにプレーすることはできる。私もよく言ってしまうが「間違ってもいいから思い切りやれ!」というのはそういうことだろう。間違って良いワケはないのだが、ヘタでも良いから思い切って走る、思い切って当たる、全力でやり抜く、…それができてこそ、身に付けるスキルも役に立つというものだ。

パートの時間、コーチたちが選手を指導してくれていたので、私はのんびりと新入部員を見ることができた。今日は5人の1年生が来ていて、ファンダメンタルやランメニューでは先輩部員をアオるほど元気で、なかなかのアスリート揃いだ。今日はFFP(フットボールファンダメンタルポジション)から3ポイントスタンス、3ポイントスタンスからのスタート、ショルダーパッドを付けてダミーヒット、ドライブなどをほんの少し教えた。これまで負傷して休んでいる2年生が指導していたようだが、教え方が上手かったのか1年生が器用なのか、みんな驚くほど上手だった。小柄なのが少々気になるが、みんな高校時代に何かしらスポーツをしていたことを
感じさせる力強さを持っている。早く防具を付けて当たらせてみたいものだ。

明日は4回目となるKayaks祭だ。少々お天気が心配だが、まぁ、雨にはならないだろう?! OB戦とフラッグフット、その後の懇親会でOB/OGと現役部員の交流を深める恒例イベントだ。今回も秋保の『さいち』から有名なおはぎやお総菜を取り寄せる予定。OB/OGの皆さん、ご家族とご一緒に是非おいでください。(雨天決行。大型テントを設置していますので雨天時も観戦できます)
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version