4連休初日

4連休初日の今日、仙台は朝は曇って雨でも降りそうな感じだったが、徐々に晴れ始め、快晴の暑い一日になった。

今日の練習開始はいつもの土曜日と同じ15時30分で、都合により18時までに終わらせなければならず、あまり長くはできなかったがOBも駆けつけてくれて良い練習ができた。

1年生も何人か練習に参加していて、ジャージ姿のためランニングメニューのみの参加だったが、なかなか良い走りをしていた。ラダートレーニングはまだ上手くできていなかったが、ゆっくりでもごまかさず、正しく反復するよう声を掛けた。そのあたりは2年生や3年生が教えてあげるべきことだろう。それと、緊張していたのかみんな大人しかった。もっと声をだして元気良く練習できるといいな。

今日のドリルでは、オフェンスプレーのアサイメントを確認した。昨シーズン、準備しながらも使えなかったプレーや、逆に昨シーズン有効だったプレーにバリエーションを加え、何度か繰り返した。夏休み前までの期間は、これらのプレーの完成度を高めることが練習の目的となる。今日の時点でよくできたプレーもあれば、あまり上手にできなかったプレーもあるが、ビデオを見て反省し、明日からの練習に励んで欲しい。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version