いい練習?

今日は昨日に比べるとだいぶ暖かで、風もあったがそれほど冷たくはなかった。春の陽気に誘われて…という訳ではないだろうが、今日はコーチングスタッフが全員揃い、OBもたくさん来てくれた。(お客さんも1名いたようだが!? いつもありがとう!)

少し時間が必要かな?と昨日感じたので、日替わりメニューを変更し、昨日に続いて今日もディフェンスメインでパート練習を行った。ディフェンスはコーチに任せっきりとは言え、全体のコーディネイトは監督(ヘッドコーチ)の役割。Kayaksのように、ほとんどの選手が攻守兼任のチームでは、尚更それが要求されるだろう。チームを勝利に導くのは間違いなく強いディフェンスであり、強いディフェンスを育てることこそ、勝利へ続く道であると私は信じている。優秀で実績あるコーチングスタッフがどんなディフェンスを作り上げるのか、本当に楽しみだ。

さて、オフェンスはと言うと、今日もミスが多すぎた!
昨日のような単純なミスは無かったが、選手たちのレベルが上がってくれば当然私たちコーチが要求するレベルも上がる訳で、だからと言ってミスしていたのではその次の段階には進めない。もっともっと自主的にフットボールに取り組む姿勢が欲しい、かな。

練習後、OBたちが口々に「いい練習してるんだから頑張れ!」と現役部員たちを激励していたが、「いい練習」で満足していてはいけない。「スゲェ練習してるなー!」とOBたちに驚かれるぐらい頑張っていこう。

さて、4月3日(木)は入学式。いよいよリクルート(部員勧誘)ウィークに突入だ!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version