カラテア・ランキフォリア

カラテア(夜)カラテア・ランキフォリア(別名=インシグニス)は葉の濃緑色の矢羽模様がたいへん美しく、また葉裏の暗赤紫色もとても鮮やかだ。

学名 Calathea lancifolia (=C.insignis)
科名 クズウコン科
属名 カラテア属

2005年6月25日、上の写真のように、葉がピンと直立した状態でお店に並んでいたものを購入した。しかし翌日、仙台大学とのスクリメージを終えて帰宅すると、下の写真のように葉がだらりと広がっている。

カラテア(朝)「一日でこんなに元気が無くなるなんて!」と焦ったが、その日の夜、再び葉が直立し始めた。

これはカラテアの「睡眠運動」と言うらしい。
夜になると葉が直立し、昼には広がる。日によって開き方が異なり、季節によっても違うので、気温や日照の影響によるのだろう。
上の直立した状態は2006年1月21日21時39分に撮影、下の状態は翌朝9時39分に撮影したものである。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version