本体アプリケーションのアップデート

3月19日(水)にAdvanced/W-ZERO3[es](通称、アドエス)の本体アプリケーションを最新版にアップデートするソフトウェアが公開された。最新版のバージョンは2.00aで、私のアドエスの場合、1.02からのアップデートになる。実は、こうしたアップデートには不具合が付き物だと思って様子を見ていたのだが、どうやら何も無さそうなのでアップデートすることにした。(シロートなので不具合はコワい!)

パソコンでダウンロードしたアップデートソフトをアドエスに移して実行するだけ。途中、W-SIMカードを取り外すように指示されるので、それに従った。ブラウザのOperaもアップデートされ、10~15分ぐらいで作業は終了した。

アップデートして、まず見た目で大きく変わったのは、Today画面(待ち受け画面)に『クイックメモ』機能が追加された点。これは、簡単に手書きメモが書けて、しかもToday画面で見ることができる付箋紙のような機能。デザインが少々気に入らないが、使ってみたら意外と便利かも。画面の1/4ぐらいを占領しちゃってスケジュール表示が減ってしまうが、しばらく使ってみよう。

それから、『ホームメニュー』というランチャー機能が追加された。指でなぞって回すRollerMenuはなかなかオモシロイが、使い勝手が良いとは思えず…。ランチャーとして既に活用しているtdLaunch4SE[es]とQuickMenuで十分なので、設定でパターン3を選択して無視することにした。

W-ZERO3メールというメーラーの機能も改善され、いわゆるデコメや絵文字にようやく対応した。さすがにデコメを送ることは無いだろうが、まぁ、ようやくフツーになったということで?!

その他、ムズカシイことはよくわからないが、いろいろ改善されたようだ。不具合も無く、ますます快適になったアドエス。近々、覚え書きとしてインストールしたソフトの一覧でも書いてみよう。

【ダウンロード】
  • 本体アプリケーションのアップデート (SHARP公式サイト)


  • 【参考】
  • あどえすファームアップ2.00a  (つまっちの用法用量は正しくお使いください。)


  • 関連記事
    ランチャー導入 2007年12月15日(土) …tdLaunch4SE[es]の記事。
    スタートメニュー 2007年12月29日(土) …QuickMenuの記事。
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version