ようやく

20080309182148今日も穏やかで暖かな陽気に恵まれた。多少乾燥し過ぎているようで、グラウンドの土が風で飛び、それにノドの渇きも早い気がする。3月2度目の日曜の今日、主にディフェンスを担当する2人のコーチとOBが3人来てくれて、密度の濃い練習をすることができた。

ディフェンスチームは、今月前半はタックリングのスキルの開発に重点を置きつつ、先週はパシュート、今週はパスディフェンスに熱心に取り組んでいる。コーチ陣の熱心さが部員たちにも伝わり、選手たちもより一層真剣な表情で練習に打ち込んでいるようだ。

さらにチームドリルを行う場合でも、ディフェンス担当のコーチが率先してプレーを潰しにかかってくれるので、オフェンス側もそれを打ち破ろうと工夫し、良いオフェンスを構築することができそうだ。こうしたクラブ内の戦いはここ数年見ることができなかったので、ようやくここまでこれたか~、と嬉しくなる。もちろん、まだまだレベルは相当低いが。

今日は暖かだったが、2時間半の全体練習の後に同じぐらいアフター(居残り練習)をしたので後半はだいぶ気温が下がってきた。コーチ陣の熱心な指導を選手たちも期待し、楽しんでいるようだが、風邪をひいたりしないように十分気を付けよう!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version