ドラセナ・マッサン

ドラセナ・マッサン2001年の春頃に購入した、このドラセナ・マッサンゲアーナ(Dracaena fragrans 'Massangeana')を枯らさずに生長させることができてから、観葉植物が趣味のようになっている。
と言っても、実はこのドラセナは4本目で、3本目まではすぐに枯らしてしまった。全くの素人である。別名「幸福の木」を枯らしてしまうというのはあまり良い気分ではなく、4本目でようやく枯らさずに育てることができてほっとしている。
購入当初は葉の数4~5枚で、高さ10cm程度の小さな鉢だったが、今は1メートル以上の高さ(鉢を含む)にまで生長した。
2003年7月には花が咲いた
ドラセナの花は、よく言われるように決して華やかでも綺麗でも無かったが、可憐で甘い芳香が印象的な花だった。

マッサン枯らしてしまったと思って放っておいた3本目のドラセナから新芽が出た。
細い枝から十分に根が出た頃に幹から切り離し、小さな鉢に植え替えた。
ゆっくりではあるが葉も増えてきて、数年経った今では、こんなに元気に生長している。

学名 Dracaena fragrans 'Massangeana'
和名 シマセンネンボク
通称名 マッサン、幸福の木
科名 リュウケツジュ科
属名 ドラセナ(ドラカエナ)属

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version