後期試験、開始

今日から本学工学部では後期試験が始まった。途中、大学入試センター試験実施に伴う中断をはさみ、来週26日(土)まで続く。Kayaks の部員が所属する文系各学部も、来週21日(月)から試験だ。

私は試験を担当する部署に就いているので何かと気忙しいが、実務上は、今回は後輩職員が準備にあたってくれたのでだいぶラクをさせてもらった。実際に始まってしまえば、あとは突発的なハプニング等に対処するだけ。フットボールの試合で慣れているせいか、相当突拍子もない事件・事故でも起きない限り、こうした判断業務の方が得意分野だと自分では思っている。

さて、部員たちは今頃「付け焼き刃の鍛錬」に忙しい頃だろうか?! 学生の本分はあくまで学業。本音も建て前も無い。学業を疎かにする人間が「やるか、やられるか」の瀬戸際で正しい判断を下せるとは思えない。フットボールは「やるか、やられるか(Hit, or get hit)」。フットボールを上手くなりたければ、勉強もしっかりやらなければ!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version