ランチャー導入

アドエスの Today 画面(携帯電話で言えば待ち受け画面)に、私は7日以内の予定を最大20件表示させる設定にしている。それで Today 画面は縦画面の状態でほぼいっぱいになる。システム手帳代わりにアドエスに機種変したのだから、この使い方が今のところベストだと思っている。

一方で、Today 画面はパソコンのデスクトップと同じなワケで、使用頻度の高いアプリケーションなどのショートカットアイコンをデスクトップ上に置くように、Today 画面にも置いた方が便利なのも確か。

そこで、ランチャーの tdLaunch4SE[es] をインストールした。
CABファイルなのでインストールは簡単。ダウンロードしてタップするだけで完了する。早速、[スタート] → [設定] → [Today] で [アイテム] タブを開き、[オプション]で設定した。[追加]ボタンを押し、登録したいアプリケーションのEXEファイルを探して登録するだけ。さらに[オプション]ボタンを押して、「上下キーのみで項目を操作」にチェックし、アイコンサイズやアイコン間隔などを設定すれば良い。私は今、9個のアプリケーションを登録している。

先にインストールした todayCompact が1行目、2行目に tdLaunch4SE[es] を表示し、あとは予定が最大20件表示される。またまたアドエスが使い易くなった。

ちなみに、tdLaunch4SE[es] に登録したアプリケーションは使用頻度が高い順に左から並べ、上下キーで素早く移動できるようにしたのだが、todayCompact が「不在着信・ライトメール・Eメール(ウィルコム)・実行中のプログラム」の4つを常に表示する設定のままでは、一番左のアイコンに到達するのにも若干手間がかかってしまう。それで、todayCompact の設定で常に表示するアイテムのチェックを全部外してみた。すると、不在着信や未読メールなどが無ければ最短で上下キーを下に2回押すだけでアイコンに到達する。これでますます使い易い。

【ダウンロード】
  • tdLaunch4SE[es] Ver.1.1 (櫻茶屋 -春うららネットスペース-)


  • 【参考】
  • tdLaunch4SE[es] (Advanced/W-ZERO3 [es] の時間)


  • 関連記事 1行でコンパクトに 2007年11月30日(金)
    ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version