年内はあと2回

20071207221937いよいよ明日はシトロンボウル。ユアテックスタジアム仙台で北海道大学ビッググリーンと明治大学グリフィンズが北日本王座を賭けて戦う。このところ仙台はだいぶ冷え込んでいるが、明日は熱戦を期待している。キックオフは12時。高校生までは入場無料なので、残念ながら東北学生リーグのチームは出場しないが、是非会場でナマのアメリカンフットボールを観戦して欲しい。

さて、Kayaksは今日も一所懸命ウェイトトレーニングに励んだ。クラブとして集まって練習するのは、年内はあと2回だけとなり、その後の自主トレ期間中に選手たちが不用意なケガをしないように、今日は特に細かなところまで指導を心掛けた。

オフシーズンのウェイトトレーニング期間に入って約1ヶ月。精神的にも肉体的にもややマンネリ化し始める頃かもしれないが、うまい具合に、というかそういう計画なのだが、大学が冬休みに入り、クラブも自主トレに変わる。昨年同様、自重トレーニングは必須メニューとして課すが、ここから先は、自分の工夫とかやる気によってトレーニング効果が大きく違ってくる。監督としては、不安もあるが、その何倍も期待をしていて、文字どおり自主的なトレーニングで心身を鍛え上げた選手たちと再会するのが、とても楽しみだ。

ちょっと気が早い話になってしまったが、来週水曜日が全体で行う年内最後の練習日。記録会で締めくくる予定だ。

20071207221935体育館から帰る途中、礼拝堂から楽しげな歌声が聞こえてきた。今日は泉キャンパスの公開クリスマスで、地域の方々がたくさん来られていた。ちょうどクリスマス礼拝が終わったところで、帰路に就く方々を聖歌隊が歌声でお見送りしているところだった。来週は土樋キャンパスで公開クリスマスが行われる。礼拝と合唱によるクリスマスもいいものです。是非お出掛けください。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version