ウェイト記録会

200711272303122今日は強い風に枯れ葉が舞う寒い一日だった。
仕事を終え、泉キャンパスの体育館へ急いだ。今日は、今オフ2回目となるウェイトトレーニングの記録会だ。
前回の記録会から今日でちょうど2週間。今年のオフシーズンは、2週間ごとに記録会をすることにしている。一般的に考えると記録会には短すぎる間隔だが、今のKayaksにはちょうど良い。

今のKayaksの部員構成は1年生と2年生だけで、しかも高校時代に本格的なウェイトトレーニングをしてきた選手が少ない。つまり、筋系能力が未開発…というか開発途上で、夏休み前のトレーニングの様子から判断して、まだ筋力そのものが発達する前の段階にある選手が多いと思われる。従って、神経系の改善、あるいは単にフォームの改善で記録が伸びるケースが多く、短い間隔で記録をとることによって、より正しい負荷の設定ができると考えた。

案の定、前回から僅か2週間で多くの選手が記録を伸ばしている。この伸び方がひと段落ついてからが、本当のトレーニングだ。

20071127230312今週末はもう12月。
泉キャンパスの正門前にも、イルミネーションがお目見えした。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version