予定をToday画面に表示

アドエスに機種変して一番やりたかったことは、スケジュール管理だ。
10年以上システム手帳を愛用していて、自分なりにスケジュールは管理できるようになったつもりでいる。1日の予定を縦に時系列で記入できるバーチカルタイプのリフィルを使い、前年度の業務を参照するために2年分のスケジュールを持ち歩き、何でも手軽に記入できる手帳は、使い勝手が良くて今でも優れたツールだと思う。しかし、…やっぱり重い! 分厚いシステム手帳以上に豊富なデータを小さなアドエスで管理できたら、あとは薄っぺらいメモ帳だけ持てばいい(やっぱり紙は手放せない?!)、…ということで、早速アドエスの「予定表」に予定を入力していった。

すると、期待していたほど Today 画面(待ち受け画面)に予定が表示されない! 設定次第で予定の一覧がToday画面に表示できると思っていたのだが、アドエスに標準の「予定表」では、1週間以内、最大2日分の予定しか表示できず、しかも終日予定は当日になるまで表示されない(!)、しかも、1日に複数の予定が入っていた場合翌日の予定は表示されない(!!)らしい。これじゃぁ、使えない…ということで、365日以内、最大30件の予定を一度に表示できるという、「NegiTodayAgenda 2006」をインストールした。

CAB ファイルなのでインストールは簡単。タップするだけで、インストール完了。早速、[スタート] → [設定] → [Today] で [アイテム] タブを開き、[オプション]で30日以内の予定を10件まで表示するように設定した。もちろん、終日イベントも表示する設定だ。これで Today 画面で予定の項目を確認し、画面をタップして予定表を開き、今日の予定の詳細を見ることができる。表示形式を「日」にしているので、見た目はバーチカルタイプのシステム手帳と同じ感覚。いい感じだ~。

「予定表」の他に、「仕事」という To Do リストもあり、こちらは、標準では Today 画面に件数しか表示されない。そこで、「NegiTodayToDo 2006」をインストールした。これで予定表同様、「仕事」の項目を Today 画面に表示できる。ただし、「仕事」の使い方がまだ自分の中でハッキリしないので、こちらはとりあえず入れてみた、という感じ。

さて、システム手帳を使わずにスケジュール管理できる日は近い! …のか???


【ダウンロード】
  • NegiTodayシリーズ W-ZERO3ソフトウェア (有限結社罠屋)
  • ブログ内検索
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    全記事一覧
    モバイル版QRコード
    このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
    QR
    プロフィール

    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

    FC2カウンター
    different version