イントロ

20071107212517今日から火曜と水曜は体育館でウェイトトレーニングだ。中旬以降はそれに加えて金曜と土曜もトレーニングする予定だ。

夏休み以降はチームとしてウェイトトレーニングをしてこなかったこともあり、2年生の提案で、今日は1年生対象のイントロ(導入)としてメニューの確認をすることにした。前期に週2回のウェイトトレーニングを行なっていたので、1年生もほとんどの選手は正しい動作を身に付けていた。改めて詳細を説明するまでもなかったのだが、トレーニング初日にこうしたイントロを行なうのは、精神的な準備として大変有効だったと言えよう。

必須メニューはこれまでどおり、1. ショルダープレス 2. デッドリフト 3. バイセプスカール 4. ベンチプレス 5. クランチ 6. スクワット 7. ローテーターカフ の7種目で、それ以上は選手たちの自主性に任せてある。来年、春までの筋肥大期に、選手たちがどれだけ大きくなるか楽しみだ。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version