かましていけ~ッ!

今日の練習のメニューは土曜日と同じくディフェンス中心でほとんど同じ内容だったが、前回の反省を活かして、4年生たちが積極的に後輩を指導していた。

前回はラインメンのパートを見たので、今日はラインバッカーとディフェンスバックのパートを見た。重視しているのはタックリングで、始めにフォームタックリングをしたあと、ミラードリル(アイオープナードリル)を行なっていた。最初、なかなか上手くヒットできていなかったので、膝を曲げて低い体勢をとらせ、ショルダーパッドのフラップ面をボールキャリアに向けることを意識させてみると、徐々に良い当たりができるようになってきた。1年生たちもリーグ戦を乗り切っただけあって、ほとんどの選手がヒットのコツをつかみつつある。ヘッドアップだけは口うるさいぐらいに言い続け、あとは大声で「かましていけ~ッ!」と叫び続けた。

ちょっと長すぎるかな?というぐらいの時間だったが、だいぶイイ感じで当たれるようになってきて、フットボールらしい『カパーン!』というヘル同士が当たる乾いた音や『グシャッ!』というハードタックルが決まった時の音も聞こえるようになってきた。うん、イイ感じだ。

その後、パスカバーとランフォースのドリルをそれぞれ行なって今日の練習は終了。日中は暖かだが日が沈むとグッと気温が下がる。練習が始まる頃にはもう寒いぐらいだ。風邪をひかないように気を付けなければ!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version