オフェンスのおさらい

先週までの基本的な練習メニューから一歩進み、今日からはより実戦的な練習を行なうことにした。

まず、今日はオフェンスプレーの確認から。
夏から準備してきたプレーのアサイメントをおさらいし、試合までに調整すべきチェックポイントを確認しあった。選手たちもマネージャーも今日は良く集中していて、短い時間で効率良い練習をすることができた。

すでに終えた2試合では、なかなか思いどおりにボールを進めることができなかったが、次の試合ではできるだけ長くボールを保持し、エンドゾーン目指して前進できるように調整していくつもりだ。

ただし!魔法のアサイメントは存在しない。あくまでもブロックで相手を圧倒し、タックラーを弾き飛ばしてボールを進める…というのがアメリカンフットボールだ。何種類もあるプレーは、少しでも効率良く前進するための手段に過ぎない。このことを忘れずに、試合まで頑張っていこう。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version