今日から夜練習

20070911231037昨日から大学の後期の授業が始まり、今日から練習は授業が終わった後、夕方から行なうことになった。夏休みの間、ずっと眩しい太陽の下で練習していたから、久しぶりに暗い夜に照明に照らされると、何かスゴい真夜中に練習しているような気がしてしまう。

今日は少し仕事が長引いたので後半しか練習を見ることはできなかったが、私が見た限りは、なかなか良い練習をすることができたようだ。ケアレスミスは多少あったが、練習に取り組む真剣な態度は、それを補って余りあるほどだった。選手間のプレーに関するコミュニケーションも良くなってきているし、あとは腹の底から湧き出るような元気が出せれば言うこと無し、だ。

さて、アメリカンフットボールに限ったことではないだろうが、何かひとつのことだけに気を取られて他をおろそかにしては何事も成功することはできない。
例えばDLの場合、ダブルチームブロックやトラップブロックにばかり気を取られていたら、肝心の自分が本来守るべきホールに思い切りペネトレートすることができなくなる。あるいは、オフェンスのことばかり考えていたら、ディフェンスやキッキングがおろそかになって、試合に勝つことは難しいだろう。さらに、プレーやゲームプランにばかり気を取られて事務的なチーム運営をおろそかにしてしまったら、試合に勝つどころか、試合をする前にチームはバラバラに空中分解して1つのプレーすらできずに終わってしまうだろう。

私たちKayaksは、アメリカンフットボールを通じて自分自身を表現する学生団体である。学生団体としてやるべきことをおろそかにしていて、アメリカンフットボールで成功できる訳がない。自省して、明日からの活動に精進していこう。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version