台風一過

さわやか!今日はよく晴れて真夏のような暑さ。練習が始まる15時になっても、じっとしていて汗ばむほどだった。

今日は京谷コーチも来てくれて、夏休みを締めくくる良い練習ができた。
ランメニューのあと、いくつかのドリルを行ない、また少しずつだがKayaksが強くなっていることを私は実感できた。部員たち自身は果たしてどう感じているのだろうか?

選手たちには、これまで以上に失敗を恐れず、思いきってプレーして欲しいと考えている。初めは失敗して当たり前。思いきって失敗して、監督・コーチにこうした方が良い、ああした方が良いと言われて、次の機会でそのように修正できるかどうかが非常に重要なのだ。基本的にコーチは無理なことを言ってる訳ではないので、実際には『修正できるかどうか』というより『やるかやらないか』という、いつもの命題に戻ってしまう。しかし、失敗を恐れて縮こまったプレーをしていては、何をやるべきかすらわからない。

夏休みも終わり、月曜日から後期の授業が始まる。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version