DLはレベルアップ!

今日は太陽がずっと雲に隠れていて、昨日の雨のお陰もあって、涼しいというか肌寒く感じるぐらい。こりゃガッツリ走れるな、と思っていたが、今日は泉キャンパスが全館断水のため使用できず、借りていたスポパーク松森の使用時間も2時間だけということで、ランメニューに時間を割くことは残念ながらできなかった。

今日はディフェンスメインの日。LB・DBのパートを京谷コーチに任せ、私はDLの練習をじっくり見た。人数は少ないながら順調に強くなってるし、上手くなっている。初戦まであと2週間。今がさらにレベルアップさせる好機だと感じ、練習メニューをほんの少し変化させて、より実戦に近い形式にした。これがフルスピードでできるようになれば、DLは合格だ。

今日もOBが2人来て、練習に参加してくれた。パート練習では現役たちに的確な指導や檄を飛ばしてくれて、きっと選手たちも心強かったことだろう。

練習後半は、主にパスディフェンスの確認に時間を費やした。部員数が少ないKayaksは11人対11人の練習ができないため、今日はOBやマネージャーにも手伝ってもらってアライメントやアジャストメントを繰り返し確認しながら、選手たちはなかなか良い動きをしていた。ただし、まだ理屈をわかっていないところもあるようで、そこは来週の合宿での課題のひとつとしよう。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version