明日から冬のトレーニング

明日から冬のトレーニングが始まる。
まだ、2007年シーズンの細かい年間計画は完成していないが、選手たちは春までの間にウェイトトレーニングで筋肥大に励むことになる。

基本となるメニューは昨シーズンと同様で、最大筋力の60~80%の負荷で10~15回反復する。セット間のインターバルは1~2分と短めで、3~5セットを行う。

明日は『初日』ということで記録会を行う予定。
ベンチプレス・デッドリフト・スクワットの最大挙上重量を測定するが、実際には軽めの負荷で最大反復回数を測定して最大筋力を推定する。これを『間接法』というらしい。最大筋力と反復回数の割合が一覧表となっていて、危険が無く容易に推定できる。

  • 負荷の設定方法トレーニング情報局
  • 抵抗の強さ・負荷ICO / Fitness Club On-line

  • この他、予測最大挙上重量=(挙上重量)kg/{100%-(挙上回数×2)%}という計算方法がCOACH'S PLAYBOOK(NFL/NFF)に載っていたが、一覧とは微妙なズレがある。

    3月までの目標値設定にまだ悩んでいます。何か良い案はありませんか?
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    k_sone

    Author:k_sone
    東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

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