仙台で37.2℃!

今日もめちゃくちゃ暑かった! グラウンドに向かう途中、練習を終えた硬式野球部の監督さんとすれ違って「マジで死ぬぞ!?」と激励(?)されたが、仙台では過去最高となる37.2℃を記録したとか!? 1926年の観測開始以来、1929年8月8日に記録した過去最高の36.8℃を更新したのだそうだ。

そんなワケで、練習前半のプレー確認はショルダーパッドを着けずにウォークスルーで行なった。今年のチームはやや無器用なのか、型にハマるまで少々時間がかかる。暑さで集中力を欠いたという訳でもないだろうが、前半で予定の時間をだいぶオーバーしてしまった。
でも、無器用な選手が反復練習によってプレーを身に付けると、どんな相手にも通用するキープレーになることが多い。今は選手たちはキツいだろうけど、ガマンして頑張って欲しい!

イキのいいOBが2人来てくれて、今日も現役たちの練習台になってくれた。お陰でKayaksは、今日も1つのステップを上がることができたと思う。もっともっと練習に集中することができれば、さらに充実した練習ができる。上手くなれる。強くなれる。それには考えて動くことと、考えながら動くことだ。頭を使って頑張ろう!

夏練習の疲れもたまり始め、暑さのせいもあってか、体調を崩したり傷んだりする部員が目立ってきた。選手たち同様、私にとってもガマンする時なのかな?
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version