いよいよ、明日から

長い長い試験休みも今日でおしまい。いよいよ、明日からKayaksは全体練習を再開する。明日からの練習メニューに大きな変更は無いが、全て見直し、より機能的にというか、短時間で集中して進められるように考えてみた。

ウォーミングアップのランメニューの距離はやや短めにして、スキルメニュー(パートやドリルなど)をできるだけ前半に持ってきて、集中力を高めると同時に長く持続させるようにした。ラストメニューでは1,000ヤードから2,000ヤード程度のダッシュ系メニューを取り入れ、リーグ戦3試合を走り切れる持久力・集中力・瞬発力を開発するつもりだ。人数が増えたとは言え、11対11のチームドリルができないのは苦しいところだが、ハーフライン(あるいはインサイド、アウトサイド)でドリルを行なうことによって、むしろより高い緊張感を持たせることができると考えている。

バド・ウィルキンソン(元オクラホマ大監督)が語ったという、
Good Team Work, Good Hard Work, Good Head Work
をこの夏休みの練習に実践できれば、きっと良い試合を戦うことができるはずだ。
さぁ、明日から頑張るぞ!!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version