創立記念日

20070515185109今日5月15日は東北学院の創立記念日。幼稚園から大学まで、全ての教職員が本部である土樋キャンパスのラーハウザー記念東北学院礼拝堂に集まり、記念礼拝を行った。今年は創立121周年で、4月に交代した新学院長の就任式も兼ねていた。

そんな訳で今日は全学休講となり、練習は14時から行った。普段は夕方から夜にかけて照明の下で練習をしているから、明るい太陽の下、暖かい陽射しの中で練習できるのは何となく楽しい気分である。しかも、月末に届く予定の1年生たちの防具が早くも届いたようで、ピカピカのヘルメットがズラーッと並んでいたのを見て、ますます楽しい気分になった。

上級生たちの練習と平行して、1年生たちはいつものサーキットトレーニングを行い、その後ショルダーパッドとヘルメットを着けてダミーに当たった。
いよいよ本格的に当たれるようになったので、これまではラインメンの上級生やチーフマネージャーにほとんど指導を任せてきたが、今日は細かな修正を私自身が1人1人行った。多少の上手い下手はあるにせよ、皆怖がらずにダミーに当たれているから大したものだ。体幹がしっかりしているようで、体のネジれも無いし、股関節の動きも良い。頭が上がりきらない場合や2歩目が大きく出すぎる場合があるようだが、フェイスが下を向いてしまう選手が1人もいなかったというのは優秀だと言って良いだろう。私たちコーチングスタッフが焦らずに育てれば、良いチームになりそうだ。

(写真はキリスト教系大学に相応しくクリスマスカラーで揃えられた1年生の練習用ジャージ?!)

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version