新年度業務、開始

今年もいよいよ新年度業務が始まり、私が勤務する多賀城キャンパスの工学部では早速在学生の成績発表と教務ガイダンスが行なわれた。午前に新4年生、午後は新3年生とその後に原級止めの1年生と続く。教室に集まった100~160人ぐらいの学生に対して30~40分程度、主に科目登録の事務手続きに関する説明をする。
今回でガイダンス自体は私は3回目となるが、今回から担当する学科が変わったので、また気持ち新たに取り組めている。そろそろ慣れたかな~って頃に担当が変わったのでちょうど良い感じだ。
明日は新2年生のガイダンスがある。若い学年になるにつれて、こちらもより詳しく丁寧に話すようになってくる。『本番』は5日の1年生に対するガイダンス。新入生たちにとっては初めて聞く話ばかりだから懇切丁寧に話してあげないと、事務手続きが混乱して後で苦しむのは自分たちだからね!?

東北学院大学のホームページがリニューアルしました。URLも変更となっているのでご注意ください。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version