1月最後の全体練習

2007012718083821月最後の全体練習を体育館のトレーニングルームで行った。
昼の12時から約2時間、昨年12月から続けているビッグ3(デッドリフト・ベンチプレス・スクワット)+ショルダープレス&バイセプスカールの筋肥大メニューをみんなでこなした。
20070127180838全体でのウェイトトレーニングを見るのは久しぶりだったが、悪い意味でみんな慣れてしまったみたい。メニューに対するマンネリ感と言うより、負荷がマンネリ化しているという感じ?!
つまり、今行っている筋肥大メニューは15reps×5セットというかなり厳しいメニューなのだが、みんな5セット目も15回を挙上できてしまっている。トレーニングには『漸進性の法則』があるから、5セット目で15回できたら次回のトレーニングでは負荷を上げていかなければならないのに、そこがやや曖昧になってしまっていた。
ウェイト隊長の“K”にそれを修正させ、もっとストイックにトレーニングするよう選手たちに求めた。

実は今日のトレーニングを終えると、次回の全体練習はグラウンド練習が始まる3月1日まで無い。2月はずっと自主トレ期間だ。賛否両論あろうが、1人暮らしがほとんどの部員たちを実家に帰し、うまいメシをたくさん食べながらトレーニングできる環境を与えようというワケ。
3月1日までのゴール(目標値)は明確に提示してあるし、ゴールに到達するための手段(トレーニング方法)も教えてある。あとはやるかやらないか。私はKayaksの選手たちがやってくれると信じている。

今日はトレーニング後に短いミーティングを行ったが、その話はまた後で。(ミーティング報告
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version