目標値の設定

明後日からポストシーズンのウェイトトレーニングが始まるが、3月の全体練習開始までの目標値をどう設定するかで、まだ頭を悩ましている。
インターネット情報を検索してみて、次のサイトから参考となる情報を得た。


これらによると、スクワットで体重の1.5倍、ベンチプレスで体重の1.2倍という値が多くの競技の目安になっているようだが、無酸素系の競技(アメリカンフットボールも無酸素系だろう)では、少々筋力不足のようである。

また、バランスという観点では、ベンチプレスを100とした時にスクワットとデッドリフトでは150、バックプレスは50~60、バーベルカールでは30~40が目安となるようだ。

『除脂肪体重』に対する目標値という考え方はたいへん参考になる。これらをKayaksの現状に合わせて、目標を設定しよう。
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k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

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