かなり冷え込んだ

20061115224944今日は18時前に仕事を切り上げることができたので、久しぶりに夜練習に行くことができた。

11月も中旬となり、夜はかなり冷え込むようになった。そのせいか少し元気が無かったかな?
それでも、前半のファンダメンタルやランメニューを手を抜かずに頑張っていたから、目的意識を持つということがだいぶ身に付いたのだろう。

今日のパートメニューはディフェンスメイン。昨日の練習に行けなかったから、先週の土曜に続いてディフェンスメインの練習を見ることになった。オフェンスとディフェンスの練習を1日ずつ行っているので仕方が無い。チームにとって必要なら順番を替えて練習することもあるが、今の時期はスケジュールどおりに練習する方が良い
と思う。

さて、今日も当然メインはタックリングの練習となった。特にフォームタックリング。正確な技術を習得させるように、じっくりと時間をかけている。
正面から当たったあと、左右に走るボールキャリアをタックルする『アングルタックリング』をして、引き続きDBは『ランフォースドリル』を行う。段階的に複雑な動きを取り入れていくメニュー構成だ。

秋に入部した選手がいるので、初めはあまり激しいヒットをさせないようにしている。甘やかすつもりはさらさら無いが、無理をして怪我をさせるつもりも毛頭ない。目標に向かって1歩1歩確実に突き進む覚悟だ。

でも、みんなホントに上手くなってきたよ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version