パッサー

「良いパッサーなくして良いパッシングゲームを望むことは、楽観主義者の希望的観測すら越えている。従って、パスを投げることに生まれながらの素質を持った選手を選ばねばならない。投げられる人はいるが、パッサーに教えられる人はいないというのは、確かな事実である」

「キッカーと同じ様に、パッサーにもコーチしすぎの傾向があるようである」

(ポール・ブライアント『ウイニングフットボール』p.140 タッチダウン社 1987)


「オフェンスのコーチの間で古くから言われていることに次のような言葉がある。『QBがボールを投げるとき、3つのことが起こるが、そのうち2つは悪いことだ。』パスには成功と失敗と、インターセプトされる場合がある。QBの仕事は、たった1つのよい結果、すなわちパスの成功を、他の2つの悪いことよりも多く起こすことである」

(トム・バス『フットボール強化書』pp.17-18 ベースボール・マガジン社 1997)

   
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version