明日は文化の日

今週は仕事が終わったらすぐに帰宅して、夕飯を食べる時以外はずっと横になっていた。お陰で仕事を休むことなく、風邪も何とか回復してきたみたい。今は咳と鼻水。喉の痛みはだいぶおさまった。

明日、11月3日は文化の日。日本国憲法の公布を記念した日であり、明治天皇の誕生日で明治時代には「天長節」と呼ばれていた日でもある。でも私(たちの年代?)にとっては『トンペイ戦の日』という思い出深い日でもある。

私が現役の頃から1989年までは、11月3日に東北学院大学Kayaks vs 東北大学Hornets戦が組まれていて、総当りのリーグ戦ながら事実上の決勝戦という試合になっていた。
あの頃は、グラウンドにまだ雪が残る春の練習から、『11月3日のトンペイ戦』だけのために練習していたといっても過言では無い。もちろん春のオープン戦や他のチームとの試合も真剣に取り組んでいたが、それもトンペイ戦のための予行演習のように考えていた。
『東北学生アメリカンフットボール連盟20周年誌』にも書かれているように、「戦績は、遅れて加盟してきた東北大が圧倒的な勝率を誇っているが、ゲーム内容はほぼ互角であると言ってよいほど戦力は接近しており、カレッジスポーツの原点とも言える良いライバリーを形成」していた。

今は昔。
カレンダーを見ながら、ずいぶんと昔のことを思い出してしまった。
11月5日(日)は今年のリーグ決勝戦、東北大学vs岩手大学戦がある。皆さんもグラウンドに足を運んで、是非ご観戦ください。フットボールはおもしろいよ!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version