デプスジャンプ

日曜の夜から冷たい雨が降り続いている。今朝のニュースでは、蔵王エコーラインが雪のため通行止めだと報じていた。季節は駆け足で冬に向かっているみたいだ。

雨のため、今日の練習は体育館のトレーニング室でウェイトトレーニングをすることにした。
1時間ほど各自マシンやバーベルに取り組ませた後、みんなを集めてSAQセミナーで教わった体幹のトレーニングや股関節の柔軟性を改善する動的ストレッチを行った。すでにグラウンドでも実施してるので、だいぶ上手に出来るようになってきた。

今日のメインディッシュはデプスジャンプとストライドジャンプ。プライオメトリックトレーニングの代表的なメニューだ。
これらもSAQセミナーで教わったもので、本を読んだだけでは分かり得なかったプライオメトリクスをようやく実践できたというわけ。本当はもっと早く練習メニューに取り入れてみたかったが、一気にいろいろなメニューを与えて消化不良を起こしても良くないし、グラウンドには丁度良い高さのステップ(台)が無かったので出来なかったのだ。

約40分程度の短い時間だったが、とりあえずどんなものか?ということは選手たちも理解出来たと思う。あとは機会を作って反復あるのみ! 強い体を作り上げて、強いチームになろう!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version