難しくて、楽しい!

20060930170644今朝の仙台は曇っていて涼しかったが、昼前には晴れて、久しぶりに暑い中での練習になった。

新しいメニューで練習するのは初めてだったから、SAQトレーニングの方法や目的をひとつひとつ解説しながらゆっくりと進めていった。
2/3ぐらいは今までと大きくは変わらない内容だが、残りの1/3では、だいぶ苦労した選手もいたようだ。でも、例えばラダートレーニングのあるステップを難しいと感じた時、「難しくてイヤだ…」じゃなくて「難しくて楽しい!」「次はもっと上手くやってやるぞ!」「もっと難しいことやりたい!」といった具合に考えられたら、パフォーマンスは飛躍的に高まって行くことだろう。
それはフットボールのスキル系トレーニングにも当てはまることで、難しいテクニックの習得を楽しいと感じながら練習出来たら、チーム全体の力は一気に高まるだろう。
そんなことも考えて、メニューを組んでいるつもりだ。

先日から練習に参加してくれている1年生が2人、今日も来てくれて一緒に汗を流していた。明日は一緒にリーグ戦を観に行く予定だ。
アメリカンフットボールの魅力を知ってもらって、早くKayaksの正式なメンバーとなって本格的に活動してもらいたい。怪我や病気で休んでいる部員たちが戻ってきてくれれば、もっと楽しく活動出来るはずだ。
みんな早く戻ってこいよ~!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version