合宿4日目

20060824200041今日は朝から夏の日射しが戻ったかのような青空!
でも、太陽が雲に隠れると風が涼しく感じるから、やっぱり季節は秋に向かっているんだな~。

Kayaksは暑くても元気!
体が暑さに慣れたのか諦めたのか?!みんな元気に走っていた。
午前は、バックス・レシーバーはフレアーやインフックのタイミング合わせ、ラインはダブルチームブロックとパスブロックを集中して繰り返した。
見た感じもだいぶ上達してきたが、いつもショルダーを着けて当たってくれているアシスタントコーチは文字通りそれを体感しているようで、「見違えるようだ」と言っていた。
良い練習を積み重ねて、人数が揃った時にはリーグ戦を力強く戦い抜けるよう、しっかり準備していこう。

午後はだいぶ涼しくなって、練習もしやすくなった。
始めにパスディフェンスの確認。DBのゾーンとボールに対するリアクションを繰り返し確認した。最初は戸惑いもあったようだが、何度か繰り返すうちに上手に出来るようになってきた。

続いてパスオフェンスドリル。
自陣20yからパスだけでボールを進めてエンドゾーンを目指す。ディフェンスがいない状態では100%パスを成功させなければ、相手がいたら前進できない、という意識で臨んだ。
1stダウンを更新出来ない時点で腕立て20回の罰ゲームを準備したのだが、残念ながら1度だけ、その罰が科せられた。

ドリル最後は、昨日出来なかったパワープレーを反復した。
ダブルチームブロックとボブとプルを全て組み合わせて1年生バックを走らせたのはほとんど初めてだったが、最初ダブルだけ、次にダブルとボブ、と言うように少しずつステップアップしてきたのでなかなか上手に走っていた。
でも、ダブルチームブロックはイマイチだったかな!?

実は昨夜のミーティングでも「なぁなぁになるな!」と厳しく言ったのだが、どうも今の現役たちは優し過ぎると言うか大人し過ぎると言うか…。それがだらしなく見えてしまう。
私や宿舎の管理人さんとすれ違っても挨拶ひとつしない。食堂から私が出る時も誰も何も言わない。
かと思うと、ミーティングが始まる時は、いつまでも立ったまま座ろうとしない。
大人しいのか礼儀を知らないのか、挨拶なんてこれまでも何度も言ってきたのに、今日もまた『お説教』だ…。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version