合宿3日目

20060823194548朝起きた時は曇ってて涼しかったのに、練習が始まったら太陽が照りつけて暑くなってきた。みんな日頃の行いが良すぎるのか?!

レシーバーのパートで、今日はストリークのタイミングを合わせたが、数回のチャレンジでみんな上手く合わせてきた。現役たちは高いポテンシャルを持っているから、何とかそれを披露できる環境を早く整えてみたいものだ。

午前の練習で1年生が2人、戦線離脱した。1人は足首の捻挫、もう1人はハンドオフドリルで倒れた時にボールが腹に入ったらしい。
昼食後にアシスタントコーチが病院に連れて行ってくれたが、2人とも軽傷で済んだ。おそらく明日の練習には復帰してくれるだろう。

午後のオフェンスドリルは曇り空の下、TEのサイドラインとFLのストリークを反復した。本当はパワープレーもドリルでやるはずだったがメンツが足りない…。仕方なく、明日以降に延期することにした。
パスはかなり精度が上がってきた。1つ2つと基本的なプレーが身に付いてきたようで、何となくだけど選手たちが逞しくなってきた(…気がする)。

ディフェンスドリルは、DLのシステムを時間をかけて繰り返した。
パートでは、少ない人数でやりくりしているためか今ひとつパッとしなかったが、ライン以外の選手や今日も来てくれたOBに手伝ってもらって、ようやく理解できたようだ。
いつもラインメンを見てくれているアシスタントコーチが、人数を揃えてちゃんと練習するとこんなに早く上達するのか!?と驚いていたが、まさしくそうであろう。いくら『ココとアソコとソコに相手がいる…』と仮定して練習しても、習熟には限度がある。やはり、良い練習するためには、ある程度の人数が必要なのだ。

今日は怪我人が出てしまったが、明日から最終日まで全員で乗りきっていきたいなぁ~。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version