合宿2日目

20060822195719今朝の仙台は曇り空。
涼しくて、練習するには良い天候だったが、「午前の練習は9時から」と、あれほど合宿中のタイムスケジュールについてミーティングでしつこく確認していたにも関わらず、ライン引きが終わって練習を開始したのは9:15だった。
疲れていようが、朝食の時間が遅かろうが見逃すワケにはいかない。こうした『甘え』が、あらゆる場面で物事を悪い方向へ展開させていくのは明らかで、選手たちを指導していくうえでコーチとしては何が何でも修正しなければならない。
…と言う訳で、合宿2日目は、50ヤードクイック15本から始まった。

今日も午前中から今春卒業したOBが来て、積極的に練習に参加してくれた。お陰で練習は充実したものになって、本当に有り難い!

午後のドリルは昨夜のミーティングで打ち合わせたとおり、オフェンスのランはスイープとリードオプション、パスはFLとSEのインカールをターゲットにしたパターンを繰り返し行った。
午後には、昨日も来てくれた元マイカル・ベアーズのOBも参加してくれたので、より充実した練習になった。熱心にパスブロック等を指導してくれて、現役ラインには貴重な経験になったことだろう。

ディフェンスは、昨夜のミーティングで基本的なランプレーに対する守り方を説明したので、それを具体化させるような形で反復した。でも、こちらは人数が足りない!
黒板に書いた○や△の図よりは理解出来たろうが、もう少し良い練習にしてあげたかったなぁ~。

今日もこれからミーティング。今日の練習の反省と明日の練習のポイントを解説する重要な時間だ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version