明日はOB戦

20060812174316いよいよ明日はOB戦。
今朝は小雨が降っていて涼しげだったが、昼過ぎから日が射してきて、今日もまた蒸し暑い中での練習になった。

今日は2人のアシスタントコーチと共に、攻守プレーを確認した。
始めにディフェンスのアライメントの確認。
プロ、スロット、そしてフランカーやスロットバックのモーションに対するアジャスト。バックを1人にしてダブルウィングやトリップス、2バックに戻して両エンドをタイトにしたり、バックフィールドをウィークサイドセットにしたりしてフロント4のアライメントも確認した。
それからフローに対するローテーション。ストロングサイドとウィークサイド、ランとパスをそれぞれ何度か繰り返した。

オフェンスは、今夏取り組んでいる基本的フォーメーションのアサイメントを確認した。
クイックヒッティングとパワープレー、ミスディレクション、アクションパス。パターンパスをいくつか投げたあと、トラッププレーを調整して終わりにした。
選手たちの調子も上々。ほんの僅かな調整だけで、プレーを改善することが出来た。

明日、どのような形でOB戦を実施できるかわからないが、少なくとも毎日の少人数の練習よりは充実したドリルを展開することが出来るはず。選手たちには、今自分たちは何が出来て何が出来ないのか、それをしっかり把握するようにして欲しいと伝えてある。もちろんそのためには、全てのプレーで全力を出すことが必要。だから『
常に全力でプレーすること』が明日の具体的な目標かな。

OB/OGの皆さん、明日はよろしくお願いします!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version