今日は練習が休み

今日は練習が休み。疲れている選手たちもゆっくり休んで、明日からまた頑張ってくれることだろう。

私はというと、大学のオープンキャンパスのために日曜出勤。先ほど業務が終了した。
受付で高校生たちを案内していると、ついつい「大学に入ってアメリカンフットボールをしてみないか?!」と声を掛けたくなる。…もちろん実際にはしてないが、ホントに勧誘したくなるほど、部員が欲しい!

さて、今のように少ない部員数で苦しい現役時代を経験したOBから激励のメッセージを頂戴した。
力不足でチームを盛り返すことのできない私を、いつもこうして励ましてくれるOB/OGがいることを心から嬉しく思う。
メールやブログへのコメント、Kayaks公式ウェブサイトの掲示板への書き込みなどで激励してくれる方々やグラウンドに顔を出してくれる方々、そして大勢のKayaksの仲間たちがいつも心の中で応援してくれていることを本当に誇らしく思う。


いただいたメッセージを少しご紹介。


>正直に言うと、…試合当日に、手は一歩動くだけでうずきだし、動くのもキツイ状況でした。試合開始が気が重かったのを覚えています。
>しかし、卒業して社会に出てからは、学生の当時、大変に思えた…の出来事が、なつかしく、できるならやり直したいと思うほどです。
>それは、…自分にはどうしようも無い事が起きても、当時の出来事がどんなに困難な状況であっても、くじけずに自分を前に動かす力になっていると、強く感じているからです。
>
>部員がなかなか集まらない、練習がままなら無い、試合に出れない、などの多くの困難を経験している、現在の部員たちは、目標見失うことも多いとおもいますが、今やっている練習が、決して無駄な時間ではないと知って欲しいと思います。
>
>自分は現在、…でプレイしています。まだまだ他の選手から学ぶべきことは多いですが、自分は一生懸命努力し、練習して手にいれた技術、力は決して関東や関西でプレイしている選手たちに比べて、恥じるものではないと感じています。
>
>後輩たちがいつか、東北リーグを制してくれることを楽しみにしています。

>今年のリーグ戦出場は出来ないとのことで非常に残念に思います。目標の遠い練習を続けることは選手はもちろん、監督、コーチ、OBにとっても辛い事だとは思いますが、どうか気持ちを切らさないで来年のリーグ戦に向かって頑張って欲しいと思います。



さぁ、現役諸君! 明日から、また頑張ろう!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version