明日からの練習メニュー

さて、いよいよ明日からKayaksの全体練習が再開する。
約1ヶ月もの長い試験休みだったが、それぞれウェイトトレーニングを怠ることなく自主トレに励んできたはずなので、初日からガンガンいく予定。

では、OB/OGの皆さんにも、簡単に明日からの練習メニューを紹介しよう。
まずは、ボイスを出しながらグラウンド回って、体操、そしてブルネックドリル。あのグラウンドを走る時のボイス、確か、私が大学4年の春に合同練習させていただいた某大学のを真似て始めたんだよねぇ。もうすっかりKayaksの伝統になっているなぁ。

ネックが終わったらウォーミングアップ。
スキップやキャリオカなど、股関節の柔軟性を増すような動きで20ヤードを往復。それから、ラダーを使ってジャンプ系とランニング系のアジリティトレーニング。ここまでは春からずっと継続しているメニューなので選手たちもスムーズに進めることができるだろう。これにミニハードルを使った練習も明日からは少々追加する予定。

ランメニューは10ヤードのショートダッシュと20ヤードのコールダッシュ。ショートダッシュは伝統の(?)ロープダッシュ。ロープに引っ掛かれば、当然「Again!」の声がかかる。

パートは、全員が攻守兼任のKayaksだから、オフェンスの日とディフェンスの日に分けてメニューを組んでいる。時間は約30分の予定。
でも予定は未定で、その日の選手たちの様子によって無期限に時間を延長してしまうのはいつもどおり。頑張って、早く終わらせよう!
(…と言っても30分より短くはならないよ)

あとはチームドリル、キッキング、そしてラストメニューで無事(?)終了。
(ラストメニューは当然アレです)

伝統的に続いている練習にちょっとした工夫を加え、春のクリニックで教わった練習なども考慮して、単純だけど機能的で効果的な練習メニューを考えたつもり。選手たちが夏にどれだけ成長するか、楽しみだ!
OB/OGの皆さん、是非遊びに来てください。…防具を持って、ね。

Kayaksの練習スケジュールはこちら
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プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

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