モメンタム

200510091.jpg練習が始まった時点では曇っていたが、途中から雨が降り始め、気温も下がったので少し早めに切り上げた。
今週は新しい練習メニューに取り組み、良い雰囲気でスタートできた。しかし、体調不良などで休む部員が出たため下降気味。こちらは晴れのち曇り一時雨…といったところか?

アメリカンフットボールではモメンタム(momentum=勢い)が重要とされる。試合で劣勢にあったチームが一つのビッグプレーからモメンタムを引き寄せ、一気に優位に試合を運ぶことがある。
その逆も言えるし、練習も同じことだ。
せっかく良い流れで練習していても、怪我人や休む者が出るとチームは下降し、意味の無いミスを繰り返すようになる。人数の少ないチームではその影響も大きい。

Kayaksの選手たちにはそのことを理解し、一人一人が強い気持ちを持ってチームのために全力を尽くして欲しい。

晴れの日があれば雨の日もある。しかし雨は必ずあがって、再び太陽が顔を出し、私たちを暖かく照らしてくれる。 来週も頑張ろう。
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version