選手の資質(12)

COACH'S PLAYBOOK偉大なフットボール選手になるための資質
『常に全力であること』
(NFL/NFF "COACH'S PLAYBOOK" p.305)

3月に参加したCoaching Academy Programで配付されたテキスト『COACH'S PLAYBOOK』に記載されている『偉大なフットボール選手になるための資質』(p.305)12項目を紹介しつつ、思いつくままに書き綴ってきたが、全ては最後の項目である『常に全力であること』に言い尽くされよう。

練習でも試合でも、全力を尽くす。
10ヤードのショートダッシュもチームドリルも、同じように全力を尽くす。
40ヤードクイック(ウィンドスプリント)で10本走る時、残り本数を考えずに、その1本に全力を尽くす。
ボイスを出すのにも全力を尽くし、負傷を回復させることにも全力を尽くす。

『勝ちたいと燃えるような欲望を持っていること』
『学校においては教育を受けることを最優先に考え、決してクラスをさぼらないこと』
『敗戦には落ち込むが、その敗戦にはより高いレベルで決心や努力で立ち向かい、子供じみた感情表現や、スポーツマンらしくない言い訳を並べ立てたりしないこと』
『走り、タックルし、ブロックすること(フットボールの基本的な三大要素)が大好きであること』
『自分のアサイメントを完璧に覚えること』
『相手を圧倒すること。相手よりも情け容赦なく、良くコンディショニングされていて、より自信に満ちていて、大事な場面で冷静で、チャンスをより活かせること』
『決して打ち負かすことを止めない、負けを認めない、どのプレイも、そのプレイがその試合の最も大切なプレイであるかのようにプレイすること』
『自分の弱点を克服しようとすること』
『フィールドに入った時よりも、良い選手になってフィールドから出ようとすること』
『限定された社会活動やトレーニングの規則に縛られるような犠牲を進んで払うこと』
『チームのベストメンバーであろうと努力すること』
『常に全力であること』

現役諸君は自分に問いかけてごらんなさい。
「自分は偉大なるフットボール選手だろうか?」
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version