選手の資質(8)

偉大なフットボール選手になるための資質
『自分の弱点を克服しようとすること』
(NFL/NFF "COACH'S PLAYBOOK" p.305)

チームにとっても選手個人にとっても、自分たちの弱点が何であるかに気付くことが、まず大切だろう。
そして、その弱点を克服するにはどうしたら良いかを考える。

例えば上手くタックルできない場合、まず、なぜタックルできないかを分析しなければならない。
タックルポイントに到達するのが遅い選手と、コンタクトの際に姿勢が高くなってしまう選手とでは、違った練習でその弱点を克服しなければならないからだ。

まず自分自身の弱点を正確に把握し、正しい方法でそれを克服しようと努力する。
これはフットボールのみならず、どの社会にも当てはまる成功の条件と言えるだろう。

とかく現在は、短所には目をつぶり、長所をより伸ばそうという風潮だが、自分たちの弱点を知らずして相手を打ち負かすなんて、絶対にできるものではない。…はずだ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version