選手の資質(1)

偉大なフットボール選手になるための資質
『勝ちたいと燃えるような欲望を持っていること』
(NFL/NFF "COACH'S PLAYBOOK" p.305)

誰でも勝ちたいと思っているだろうが、燃えるような欲望を持っている選手は意外に多くない。
選手自身の体の内側から溢れ出る勝利への強い欲望は、彼自身のプレーを単に成功させるだけでなく、仲間を鼓舞する声を出させ、窮地に於いては勇気と希望を、チャンスに於いては大胆さと冷静さをチームにもたらしてくれる。
かつて、私が現役の頃、「内に秘めたる闘志はいらない」とコーチに言われたことがある。
すなわちチームスポーツであるアメリカンフットボールにおいては、自分だけが心の中で静かに闘志を燃やすだけでは十分ではなく、勝利への強い燃えるような欲望を持ち、仲間同士で士気を高め合い、チームに貢献することこそが重要なのである…ということだろう。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version