フットボールは楽しい♪

今日の練習はいつものダミーやパート練習ではなく、基本的なオフェンスプレーを1年生に説明しながらドリル形式で反復してみた。一昨日、せっかく生のアメリカンフットボールを観戦したのだから、印象が新鮮なうちに1年生たちにフットボールの魅力を今度は自分で体験して欲しい…というのがその狙いだ。
まずはプロIからテールバックのブラスト、そしてそのフェイクパス、3ウェイのオプション、フラッドパターンのドロップバックパス、フルバックのダイブ、などである。
部員が少なくて、先輩がプレーしているところを日頃見れない1年生のために、例えばブラストならクォーターバックとテールバックだけに走らせて、ラインメンやフルバックに自分たちの後ろでどんな風にボールが手渡され、どんな風にテールバックが走っているのか見せながら進めていった。

狙い的中!
練習後に感想を聞いたら、皆「楽しかった」と言ってくれた!
そう、フットボールは楽しいんだよ♪

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version