スポンサーサイト


今朝は快晴

今朝の仙台は、まさに雲ひとつ無い青空! 気持ちよく晴れわたった快晴のもと、Kayaksは今日も元気に朝練をした。

今日の練習の流れは、昨日とほぼ同様。ウォーミングアップのあと1オン1でタックリングのドリルをし、それから2つのグループに分かれて、1オン1ハンドオフドリルとマンツーマンのパス練習を行った。

昨日の反省点に各自注意しながら、昨日より少しだけ上手になろうと言って始まった今日の練習。私は今日もハンドオフドリルの方にずっと張り付いて見ていたのだが、うーん、まぁ、僅かながら修正しようという意思があることは認められるかな?!

私が担当するオフェンスラインについて言えば、自分が有利に戦えるポイントに素早く当たって、足を止めることなく素早くドライブする、というのが昨日の反省であり、今日の目標だった。今日は、素早く当たって何とか足を動かそうという意思は感じられるが、そこばかりに気を取られたのか、姿勢が高くなってしまった。相手より高くなってしまっては、いくら良いポジションに体を置いて足を動かしても相手をブロックするのは難しい。

低く当たって自分の体を有利なポジションに置き、足を止めることなくドライブすれば、相手を仰け反らせてブロックすることができる。もっと長い時間練習することができれば、ひとつひとつの動きをもっと分解して反復練習することができるのだが、やはり僅か1~1.5時間程度の朝練だけでそれは難しい。土日には比較的長い練習時間を確保できそうなので、そこでしっかりやらせるしかないだろう。

快晴の青空のもと、このまま何時間でもグラウンドにいたい(≒仕事をサボリたい!?)という気持ちを抑え、7時半過ぎに職場へ向かった。今日は1校時の授業のために途中で抜ける部員が少なかったようで、まだしばらく練習を続けるようだが、どんな感じだったのかなぁ?
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の前監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
