スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝練!

Kayaksは今日からしばらくの間、練習時間を変更して朝練を行うことになった。

と言うのも、昨日から前期の授業が始まったので平日は5校時終了後の夜間に練習を行うのが普通なのだが、東日本大震災の影響でグラウンドの照明設備が今もまだ使用できないらしく、復旧するまでの間は朝練を行うことにしたと言う訳。

初日の今日は、朝6時から広瀬川牛越緑地運動広場のグラウンドで、明日からは泉キャンパスのグラウンドで朝6時半から練習を行う。土・日はこれまでも昼間に練習をしてきたので、朝練は火・水・金に行う予定だ。(月・木はグラウンド練習は休み)

仙台は昨夜から強めの雨が降り、朝もまだ少し雨が残っていたが、練習が始まる頃には上がってくれた。広瀬川の河川敷にあるグラウンドは、砂状の土で走りづらそうだが水はけは良く、今日のような天候の時は決して悪くはない感じだった。

雨上がりの朝で涼しく、砂状の土とくれば、雰囲気は何となく飯綱高原(長野県)での夏合宿。私はただ見てるだけなのに、「あぁ。練習終わっても、昼飯食って、また練習かぁ」などと滅入るような錯覚に陥ってしまった!?

さて、練習について。
朝6時からということで、まだ頭も体も起きていないだろうと思って臨んだのだが、プレーヤーたちの動きは意外に良く、スムーズにメニューを進行することができた。1校時の授業に間に合うように練習を終わらせるには、いつもよりさらに短時間(約90分)で練習を終わらせなければならず、今日はやむを得ず練習前半のランメニューを省略したが、練習メニューの構成には、さらに工夫が必要となるだろう。

練習終盤のフィジカルトレーニング(サーキットトレーニングや走り込みなど)も行うことができないが、これについては、授業の合間にグループで集まってL.S.D.やウェイトトレーニングを行うなどして補っていくしかないだろう。

慣れないグラウンドで慣れない時間帯に練習した割には、今日の出来はとても良かった。まだ、ほとんどの練習メニューをウォークスルーで行っている状態だが、焦らず地道に練習していくしかない。頑張っていこう、Kayaks!

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。