今日で4週間

今日で東北地方太平洋沖地震から4週間。大きな被害を受けた地域では、いまだライフラインが途絶えたまま、避難所生活を続けている方々も少なくない。一方では、全国から集まった災害ボランティアや自衛隊、地元の被災者自身の手による復旧活動が地道に続けられていて、僅かながらも復興への希望の光が点りはじめてきたと感じることができてきたところ。

そんな中の昨夜の余震である。
本震よりは被害は小さかったようだが、あの激しい揺れは、相当大きな精神的ダメージを私たちに与えてくれた。

だが、ここで私たちは負ける訳にはいかない。打ちひしがれたあとは速やかに立ち上がり、また復興へ向けて歩み始めるのみ。

今日予定していた本学の災害ボランティア・ステーションのボランティア活動は、昨夜の地震の影響で全て中止となり、私も今日は再びマイクロバスを運転して石巻へ行く予定だったが中止となった。また、明後日10日(日)は、HALEO SENDAI BOWLやサプリメント等でお世話になっている(株)ボディプラスの皆さんとKayaksの部員たちとでボランティア活動をする予定だったが、これも今回は中止とさせていただいた。ボランティア活動も安全第一。安全が確保されたら、またみんなで力を合わせて被災地の復興に少しでも役立ちたい。

被災地復興は長期戦。みんなで無理なく頑張っていこう!
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事一覧
モバイル版QRコード
このブログは携帯電話でも閲覧できます。下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。
QR
プロフィール

k_sone

Author:k_sone
東北学院大学体育会アメリカンフットボール部Kayaks(カヤックス)の元監督。部員数が激減して廃部寸前にまで陥ったチームを立て直し、東北学生1部リーグに昇格させた。2011年5月、監督を辞任。

FC2カウンター
different version